キャリア採用情報

仕事内容

採用情報 > キャリア採用情報 > 仕事内容 > インストラクター

インストラクター

当社では営業活動を側面から支援するためにインストラクターのチームを設置しており、セミナー・研修会、展示会の企画・運営、購入検討のお客様からのファーストコンタクトの接客など、幅広く、且つきめ細かく業務を行っております。

その業務は

 1.販売パートナー様への販促支援活動

 2.当社製品をご利用になるお客様への対応

とに大別され、幅広いスキルが要求されます。

日々の活動を通じ、営業活動を最前線で行っている営業部員のバックアップすることで、より売りやすくする状況を造ることが、我々のミッションです。

販売パートナー様への支援活動

当社の営業部員がそれぞれ担当する販売パートナー様の状況に柔軟に合わせて、随時研修内容をご提案して実施しています。

 ■新製品がリリースされた際のソフト研修会の実施

 ■販売パートナー様の新入社員研修実施 ・展示会、セミナー、店頭デモンストレーションに
  おけるソフト説明員、セミナースピーカー

 ■PCAソフト認定インストラクター試験及び講習の実施

その他、日中なされている販売パートナー様の出先からの電話によるご相談に、迅速かつ的確にアドバイスのご提案をすることで販売パートナー様の営業環境をサポートしております。

お客様対応

下記のセミナーは毎月定期的にセミナールームで実施しております。
「紹介セミナー」では限られた短い時間内で、ソフトのデモンストレーションと導入前のご相談を承っております。

「実習セミナー」では専用テキストを使用し、導入から日常の運用を中心に、お客様に対する操作指導を講習会形式で実施しています。

その他、ホームページからのお問い合わせや、代表問い合わせ窓口にお電話をおかけいただいた新規購入・バージョンアップ検討に関するご質問に対して、的確にアドバイスを行っております。

求められるスキル

当社のインストラクターは、まず当社の幅広いラインナップの製品を熟知し、さらにコンピューターが苦手、既にPCA製品を使用しているか否か等、さまざまなお客様の状況に合わせた製品のご紹介、ご提案することが求められます。

例えば、新規にPCA製品のご導入を検討されているケースと、長年当社製品をご愛用いただいているお客様へバージョンアップをお勧めするケースとでは当然ご説明、ご提案方法もかわります。

お客様が抱えている問題が解決できるように、適切なアドバイスをすることが常に要求されます。

また、税制変更や法改正などの情報をタイムリーに把握し、当社製品の最新情報、当社の取り組みや優位性などを総合的に販売パートナー様へご案内できる営業的な感覚も望まれています。

応募する皆さんへ

お客様へ自社製品を「伝える」、「説明する」という業務は一見簡単に思われますが、実際には状況に合わせた微妙な表現力が必要で、思うように伝わらないこともあります。

しかし、だからこそ「理解できた」というお客様からの感謝の声を直に伺い、達成感を味わうことのできる仕事なのです。
「ご提案いただいたソフトを前向きに検討してみます」
「今日セミナーであなたに教えていただいてよかった」
このようなお客様からの言葉が私達インストラクターの喜びであり支えです。

人前で話す経験がなかった人でも、一年後には自信を持ってスピーチができるようになります。
みんなゼロからのスタートです。
大切なのは、お客様に伝えたいと思う気持ちを持つこと、お客様の立場に立って一緒に考えることができること、そして笑顔があれば、きっとよいご提案ができるはずです!

PCAのインストラクターとして一緒に成長していきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加