EMPLOYEE INTERVIEWS

事業本部
営業支援グループ
営業アシスタント
M.Yasuda
PCAを選んだ理由
PCAを選んだ理由
前職を退職後に重視したのは”働きやすさ”です。
福利厚生、育休や産休などの制度が整っている点もきちんと説明があり、中途採用の仲介企業からも、PCAは離職率も低く働きやすいという話を聞いていました。
実際に面接に行った際に受けた印象も、他企業とは違って温かい雰囲気だったため、制度だけでなく会社の雰囲気も働きやすそうだと感じ、決めました。
仕事内容
仕事内容
営業アシスタントチームの業務は、様々な側面から営業活動をサポートするものです。
PCAソフトやソリューション製品のご導入に関するお問い合わせが、HPやお電話などで入ってくるのですが、そのお問い合わせに対応し、営業担当への橋渡しをしています。
また、若手営業の育成として、新人研修の対応や配属後の定期的な研修の対応もしています。
PCAの営業担当だけでなく、販売パートナー様限定ウェビナーの開催や、資料や動画などの作成をして、販売パートナーの活動にもお役立ていただけるように情報発信をしています。社内だけでなく社外の営業活動もサポートするような活動をしています。
仕事をする上で大切にしていること
PCAは、産休・育休の制度が整っており、また、在宅勤務も可能になったため、子育て中の社員が働きやすい環境が整っています。また、子育て中の社員でも若手でも、責任ある仕事が任され、仕事のやり方など各自の裁量で行える範囲も広いです。
その中で私が大切にしていることは、「丁寧に、分かりやすく」です。
お客様へのご対応、ウェビナー資料なども丁寧に分かりやすくできれば、導入にむけてなどの次のステップに進んでいただきやすくなります。
今のように社内外の人たちと直接お会いすることが少ない中では、その丁寧に伝える気持ちが効果を発揮するシーンも増えていると感じています。
一日のタイムスケジュール
  • 9:30
    部内朝礼
    営業支援グループはテレワークをしているメンバーが多いため、先週の活動、今週の予定、の報告と課題等の共有を定期的に行っています。
  • 10:00
    お問い合わせへの対応や資料作成
    お客様からのお問い合わせは頻繁に入ることもあれば、あまり入らない日もあります。
    基本的にお問い合わせへの対応以外の時間は、資料作成やウェビナー配信用動画の録音編集などを行っています。
  • 12:00
    お昼休憩
    自宅にいると簡単なご飯になることが多いですが、郵送物の発送のために近所のコンビニに行くなど、お昼休憩も有効活用できます。
  • 13:00
    お問い合わせへの対応や資料作成
    チームメンバーに相談したいことはビジネスチャットツールを活用。
    お問い合わせで不明点が出た際も、ビジネスチャットツールで、関係部署の方にご相談できるため、一人だけで悩まず安心して対応できます。
  • 16:00
    販売パートナー様限定ウェビナーの配信
    定期的に販売パートナー様へのウェビナー配信を行っています。
    配信後は、アンケート結果などを確認し、次回以降の開催に反映しています。
  • 18:00
    終業
    残業することもありますが、在宅勤務の場合はたとえ残業しても終業後はすぐに家事などできます。
コロナ禍になって働き方が変わったエピソード
コロナ禍になって働き方が変わったエピソード
PCAではコロナ流行をきっかけにテレワークが推奨されました。そのため始業前やお昼休み時間を有効活用出来るので大変助かっています。
在宅勤務の日は出社のための時間が自分のための時間に使えるようになったため、子どもを学校に送り出した後は好きな音楽を聴きながら資格試験の勉強をするなど、自分一人の時間を活用しています。
休日の過ごし方
最近は外出や旅行がしづらい状況ですが、PCAは有給休暇が取りやすく、お盆休みなどまとまった休暇もあるため、旅行に行ったり実家に帰省したりしててリフレッシュすることが多かったです。
コロナ流行中でも、娘とお菓子作りをしたり、ミニチュアを作ってみるなど、自宅でも楽しめるようになりました。
休日の過ごし方