EMPLOYEE INTERVIEWS

管理本部
総務部
A.Akanuma
PCAを選んだ理由
PCAを選んだ理由
前職を3年弱経験して、就職活動で意識したのは、"自発的に仕事ができる会社"でした。
総務は事務職なので、社内でずっと事務作業をしてると思われがちですが、一社員として戦力に考えてくれるところが魅力的でPCAに入社を決めました。
もちろんしっかり有給休暇が取れる、残業が少ないというのも重視しており、入社時の説明で、PCAはブラックはもちろんダメで、グレーも良しとしないと言われたのがとても印象に残っています。
仕事をする上で大切にしていること
仕事をする上で大切にしていること
どんな仕事をする時でも、物事の本質が何なのかを忘れないようにしています。
「面倒→効率よく」がすべてでなく、ひと手間かけてでも最大限の効果が得られるように、一度客観的に見て判断するようにしています。
また、総務という部署柄、他部署の人と関わりが多くありますが、必要なことだけですませず、率先してコミュニケーションを取るようにしています。
一日のタイムスケジュール
  • 9:00
    出社
    その日の業務に合った執務フロアへ移動
    まずはメールやチャットの確認をします。
  • 10:00
    取締役会対応
    月に一度開催される取締役会の準備をします。
    事務局として議事録の作成等対応事項が盛り沢山です。
  • 12:00
    ランチ
    本社の隣のコンビニで買ってくることが多いですが、近くのレストランに行くこともあります。
  • 13:00
    郵便物やメールの処理
    その日届いた郵便物の確認をします。請求書の処理や役員の郵便物を確認して都度対応します。レターケースの場所へ行くと他部署の人と会う機会が多いので、情報交換は貴重な時間です!
  • 15:00
    総務部会議
    総務部のメンバーと定期的にミーティングを行います。自分がどのような業務を行っているか、どのような点で困っているか等情報共有をします。
  • 16:00
    資料作成
    決算説明会の資料やコーポレートレポート等の資料を作ります。
    レイアウトや取り上げたいことを検討して準備します。
  • 18:00
    退社
    残業はあまりしません。忙しい時期はもちろん残業もありますが、メリハリをつけて仕事するように心がけています。
職場の雰囲気
管理本部は、総務部のほか人事部・財務経理部が所属しており、約20名ほどで構成されています。
年齢も20代から60代と幅が広いですが、明るく和気あいあいとした雰囲気で仕事をしており、部署の垣根もなく、会社がより良く、働きやすくなるように考え協力しています。
有休も取りやすく、残業も少ないからか、家族仲の良い話をよく聞くため、ワークライフバランスのとれた生活を実感しています。
休日の過ごし方
休日は、アメフトやラグビー、バスケなどスポーツ観戦によく行きます。2019年はラグビーワールドカップを4試合観に行ってきました。
ゲームはもちろん、外国人サポーターとの交流も楽しく、とてもいい思い出になりました。
休日の過ごし方